わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

生きてるだけでもう合格点をもらっている気がします

本当に申し訳ないけれど、両親が死んだら自分も死のうかなと思ってます。
ずーっと前、ターがいなくなってすぐのときには「ターの分まで長生きする!小憎らしいばーさんになってやる!」とか思ってたのに、最近は真逆です。

のっけからマイナスですいません💦
でも、そう思っているとちょっと楽になるんです。
心のストッパーだった猫たちも、夫がいてくれたら大丈夫だろうし。

でも、申し訳ない。
誰に?
必死でこっちの世界につなぎとめてくれている、夫と、大親友(と勝手に呼んでる)Yさんに。


それから、やっぱり途中で辞めるって悔しい気もします。

私は基本的に自分大好き。
でも、ちょくちょく転職して中途半端で、妙に小器用になってしまった自分が嫌いです。
40年近く生きてくると、やめてから後悔するもんだよなあって実感します。
それで、人生も途中で、自分で終わらせてしまったら…
やっぱりあの世で後悔しそうな気もします。
ちょっとそれが怖い。
だからやっぱり自分で死ぬのはやめておこうかなーなんて思うのですが、それでも自死遺族になってから感じる辛さ、寂しさにこの先耐えられるかどうかとても心配です。
あーあ、堂々巡り。
とりあえず、両親より長く生きるのは決定なので…ということはあと20年くらいは、ほどほどに健康でいようと思います。
20年と思えば頑張れそうかな?

自死遺族はいま生きてるだけで、もう合格。
でも、何を成し遂げなくても人生全うできたら100点満点を貰えそうな気がします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ