わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

去年のいまごろ

4月2日は、両親の結婚記念日です。
私が小学生の頃に「リョーシンノケッコンキネンビ」というのを知り、なんとなーくお祝いを続けてます。
だからもう、30年以上お祝いを続けていることになるのかな。

でも、もう30年ずーっと通り花というのも芸がないし…と思って記念樹を送ろうとなったのでした。

ターと話し合って決めたのは「柚子の木」。
家にまだない植物だし、柚子が庭になったら楽しそうだということでほぼ即決でした。

ところで昔、もう20年くらい前のとあるテレビ番組で、柚子にまつわるこんなやり取りがありました。
ディレクターさん「コレ何の木ですか?柚子ですか?」
村人のおじいさん「ゆう」
ディレクターさん「え?ゆう?」
村人のおじいさん「ゆう!」
ディレクターさん「柚子じゃなくて?」
村人のおじいさん「ゆう!!」
…ツボに入ったターと私。
そこから、何かにつけて「ゆず?」「ゆう!」の応酬をするという妙な習慣が生まれ、もちろん今回の柚子の木プレゼントのときも、ゆず?ゆう!というムダなやり取りをしていました。

LINEを見返したら、11回も「ゆう!」が出てきてます。

あ~、まったくアホらしいやりとりですよ^^;
でも、こんなアホなやりとりができるのが、世界でたった一人、ターだけでした。
去年のいまごろは呑気だったなあと思う、9回目の月命日です。
まだ、9回目か。
9年の間違いじゃないかと思うほど、ターが懐かしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ