わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

松田聖子さんの大学卒業

こんにちは。

松田聖子さんが中央大学を無事卒業されたというニュースを聞きました。

jisin.jp

4年間の間には悲しすぎる事故があったけれど、それでも卒業されたというのは、同じ自死遺族として励まされる思いです。

ただ、週刊誌の見出しに「急死乗り越え」とありましたが…乗り越えたかどうかなんてご本人にしかわらかないもの。

無事卒業されたからって乗り越えたね、と外からは言えないよねと思うのでした。(母も、職場の人から「乗り越えたんだね」と言われたときすごく違和感をおぼえたのだとか)

そんなことは思いもしましたが、それでもやっぱり松田聖子さんは伝説のアイドルを更新し続けてるんだなあ、進化してるんだなと思いました。

自死遺族はもちろん、生きてる人間みんな、頑張ってますよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ