わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

Googleフォト

こんにちは。

Googleフォトを見てると、「3年前の今日」といったタイトルで当時の写真が編集されて出てきますよね。

自死遺族の方のTwitterを見るとよくこれを見て落ちたという話を聞きますが…ほんとですね。

3年前の8月、9月。
必死でお父さんお母さんのつくってくれた美味しいお料理写真なんかを撮って平静を装っていたけれど、心からダラダラと血が流れているようでした。

当時の写真を見るだけで、あのときの息苦しいほどの切なさ、身を切られそうな感覚がよみがえってきました。

でも、違うのは立ち直りの速さでしょうか。
ああ…という気持ちになっても、写真から目を離してお茶でも飲んだら気がまぎれるようになりました。

いつか、「そんなこともあったよなあ」っていう感覚にまでなれたらいいなあ。

 

Googleフォトがどれだけ写真を見せてこようとも図太く生きるぞ、わたしは!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ