わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

また、年末の寂しさ

こんにちは、いつの間にか年末というかもう今年も今日でおしまいですね。

40も過ぎると、大晦日といってもさほど通常と変わらないというか、通常の連休という感覚です^^;

大晦日を感じるのは、スーパーやせいぜいデパートくらい。
いつもよりちょっと、帰省してきたであろう若い人が多いかなというくらい。

その中に混じって、ターも帰省してくれたらと思うのですが、やっぱり今年もターはいません。

わたし含め、両親もターのいない年末年始に慣れてきた気がします。

だけどやっぱり寂しいです。

来年もきっとそんな気持ちで毎日を過ごすのでしょう。
その中にたまに、よかったこと、楽しいことがあればもう万歳です。

 

拙い、そして気まぐれ更新のこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もまたどうぞ、よろしくお願いいたします。
ターのことがあって以来「よいお年を」とは言えなくなりました。


ただ、どうぞ、穏やかな年でありますように!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ