わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

若草物語、ベスの言葉

明けましておめでとうとも言えない大変な年明けとなってしまいました。

もっとも、わたしは3年経ってもまだまだおめでとうなんてという気分ではありますが…。

 

そんな大変な年始でしたが、クリスマスあたりからまた「若草物語」を読んでいました。

やたらと英語を学びたくなり、英語版の書籍と配信を見るという合わせ技です(笑)

そこで、もう長くはないと悟ったベスが姉妹の中でも一番の仲良しだったジョーに語った「私たちは家族だったし、どちらかが先にいったとしてもだれも引き離せないわ」という言葉が印象的でした。

ターからのメッセージだと思っていいよね、と思いながら見ていました。

 

せめて若草物語のように兄弟が多ければ少しは違ったかもしれないけれど、残念なことにわたしたちはたった2人でした。

子どもにターの役割を担わせるわけにはいきません。
だけど、彼がまた、わたしの人生を賑やかにしてくれるかな、なんて期待をかけてしまう年明けの映画でした。

 

「若草物語」はもう何度も読んだり見たりしているものですが、いつでも新しい発見があります。今年もこの本に支えられながら生きていこうと思います。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ