わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバートハリスさん

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 平日は仕事中にAMラジオを聴く習慣があるのですが、珍しくFMラジオをつけました。 すると、ロバートハリスさんという方がパーソナリティをされているラジオ番組が聞こえてき…

母のケガ

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 母から電話があり、趣味のバレーボール中に骨折をしたとのこと。「治るまで黙ってようとしたんだけど、(わたしの電話番号を)第二連絡先に書かせてもらいたくて」とのことで…

もやもやすること

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 見なければいいものを見てしまった、という感じです。 救急医療にたずさわる医療従事者の方のツイッター(いまはX?)で「自殺未遂やアル中の人に対しては医療従事者は優しく…

戻りたいけれど

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 11月ですね! 11月1日は、わたしたちの結婚記念日です。 9年前の今日、ちょっと雨がぱらつく中、式までの時間を使って地元でご縁のあるお寺で記念撮影をしていました。そこに…