わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ロバートハリスさん

こんにちは。

平日は仕事中にAMラジオを聴く習慣があるのですが、珍しくFMラジオをつけました。

すると、ロバートハリスさんという方がパーソナリティをされているラジオ番組が聞こえてきました。
この方、立派な仕事をお持ちのご両親がいて、クオーターで、日本の有名私大を出て海外放浪をしていまは作家・パーソナリティなど有名人として活躍しているという、ちょっと嫌味なくらい華々しい経歴の方です^^;

 

番組では「人生を楽しく生きるコツ」について娘さんに話した内容をお話されていました。
そこで「2人の弟を失ったこと、離婚したこと、子どもと会えなくなったこと…」と人生の辛かった時について羅列されていて、はっとしました。

調べたら、ロバートさんが20代のときに弟さんを自死で亡くされていらっしゃいるそう。

minkara.carview.co.jp

ロバートさんに対して見る目が、ガラッと変わりました。

普段のラジオの語り口からは微塵もそんな苦しみを経験した方ということが伝わってこなかったので、衝撃でした。

 

と、同時に、家族を辛い方法で失ってもこういう生き方ができるんだと教えられた気がします。

ロバートさんの書かれた本、Amazonを検索したらずらっと出てきました。

ちょっと読んでみようと思います。

またここで共有させてください!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ