わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

震災でもなんでも、喪失感は同じ

こんにちは。

今日は能登震災から1か月ということで、テレビで特集をしていました。

そこで被災時のメンタルケアをされているお医者さんが「最初の1か月はから元気で頑張っていても、ここらへんでがくっと落ち込むことが多いんです」とおっしゃっていました。

ターを亡くしたときもそうでした。
当日なんてハイになって飲まず食わずでしゃべりまくってたのですが、翌日、3日後、1週間、1か月と日を追うごとに喪失が現実になってきました。

 

事情は違えど、大切な人を亡くした人にとってのこの1か月、そしてこれからの心の痛みがとてもわかります。

「どんなに大切な人を失っても、残った人間は生きていかなければいけない」。
ロバートハリスさんもおっしゃってたその言葉を、いま必要な方にお伝えできたらと思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ