わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

世界の自殺率

こんにちは!

精神的にも経済的にも満たされているというデンマークやフィンランド。

そんな地域の育児や高齢者福祉などの情報を集めることが好きです。

でも、ターがいなくなって以来、ついつい見てしまうのがその国の自殺率。

「こんなに豊かそうな国だけど自死率は高いのか」とか「やっぱり貧しい国は自死率高いな」とか「寒い国の自死率は昔から高いよなー」とか。。。

そんな感想をもったところで何もならないのですが、この国にいたらターは生きてたかなとか、もっと生きやすかったかななんて思っちゃいます。

 

やっぱり住むなら自死率が低い国に憧れます。
日本なんて若者の自死が多い最低な国だと思うこともあります。


でも、自死率が低い国で、もし家族が自死してしまったら?

それこそ、もっと孤独なのかもしれません。

graphtochart.com

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ