わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

心ある警察の方

こんにちは。

何気なくつけていたテレビから、警察のお仕事紹介について流れてました。

警察のお仕事というと交通安全のための見守りとか、防犯がメインですよね。

でも、実は自死した人の鑑定をしてくれるのも警察のお仕事です。(自死なのか他殺なのかをはっきりさせるためだとか)

ターが亡くなったときにも何人もの警察の方、刑事さんまでいらして、服を脱がせて時間をかけて鑑定して、家族への聞き取りまでしてくれていました。

呆然としている母に「お母さん、頑張ればなんとかなるって思えないこと、あるんですよ…僕もちょっと休職していた時期があります」と、Mさんという刑事さんが母に話しかけてくれたそうです。

母は、いまでもMさんの言葉が心に響いたと言ってます。

Mさんにはその後、ターが詐欺にあったということで立件できないかと相談にもうかがったことがあり、そのときも親切に対応してくださいました。(結局、詐欺立件はとても難しく、立件したところでターが戻ってくることもないからと諦めたのですが)

 

警察の仕事、と聞くたびにあの心あるMさんの対応が浮かびます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ