わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

また、年末の寂しさ

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは、いつの間にか年末というかもう今年も今日でおしまいですね。 40も過ぎると、大晦日といってもさほど通常と変わらないというか、通常の連休という感覚です^^; 大晦日を感じ…

神を呪うしかない

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 先日の買い物帰り、一人で歩いていたら「うちの家族は問題のない、幸せな家だったからターが生きることを教えるために来てくれたのかもな」なんていう考えがすっと入ってきま…

レトロ好きな理由

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 この頃、とあるガチャガチャで昭和レトロなアイテムを手にしたことがきっかけで、インスタではレトロなもののガチャガチャばっかり見てます^^; Youtubeでもガチャ紹介があ…

12年に一度の大幸運

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 以前ちょっとタロットや数秘術という占いにこっていた時があり、いまでもたまに人の運勢を見ることがあります。あくまで、遊びですけどね! ターが亡くなってからは、占いな…

ギャンブル依存の人は責任転嫁できる人間を見つけるプロ

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 先日またまた、ラジオ人生相談を聞いていたら、加藤諦三先生がギャンブル依存の方について「彼らは責任転嫁できる人間を見つけるプロなんです」と話されてました。 そのとき…

ギャンブル依存の人は責任転嫁できる人間を見つけるプロ

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 先日またまた、ラジオ人生相談を聞いていたら、加藤諦三先生がギャンブル依存の方について「彼らは責任転嫁できる人間を見つけるプロなんです」と話されてました。 そのとき…

ロバートハリスさん

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 平日は仕事中にAMラジオを聴く習慣があるのですが、珍しくFMラジオをつけました。 すると、ロバートハリスさんという方がパーソナリティをされているラジオ番組が聞こえてき…

母のケガ

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 母から電話があり、趣味のバレーボール中に骨折をしたとのこと。「治るまで黙ってようとしたんだけど、(わたしの電話番号を)第二連絡先に書かせてもらいたくて」とのことで…

もやもやすること

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 見なければいいものを見てしまった、という感じです。 救急医療にたずさわる医療従事者の方のツイッター(いまはX?)で「自殺未遂やアル中の人に対しては医療従事者は優しく…

戻りたいけれど

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 11月ですね! 11月1日は、わたしたちの結婚記念日です。 9年前の今日、ちょっと雨がぱらつく中、式までの時間を使って地元でご縁のあるお寺で記念撮影をしていました。そこに…

グルテンフリー

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ここ数か月、鼻の不調をはじめ疲労がひどかったのですが、友人からすすめられた「グルテンフリー」を1週間ほどしてみたらとても体調がよくなり驚いてみます。 調べてみると、…

3年ちょいかかった

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 強面でガタイよくて、キレることもあったけれど、でも根っから優しかったター。やっと最近、思い出して涙が流れて止まらない、なんてことにはならなくなってきた、かな。 こ…

頼られるとうれしい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ちょっと家族内トラブルのある友人が、着の身着のままで逃げてきました。 家電もない状態で生活も大変とのこと。なのでわたしの知る限りの情報を伝えてます。 頼られるとうれ…

お薬手帳

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 最近医者にかかることが増えてしまい、お薬手帳が終わってしまいそう!(そのくらい、今年に入って医者通いの日々) 「いつから使ってたっけ」と最初のページを繰ってみると…

潰瘍性大腸炎

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 この頃テレビやラジオでやたら「潰瘍性大腸炎」のことを聞きます。 ターは、潰瘍性大腸炎のもっと広域に、消化器官全体に炎症が発生してしまうというクローン病を3年ほど患っ…

円谷幸吉さんのこと

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ふと、マラソンランナーだった方の自死のことを思い出しました。 「玉子焼きだか何かがおいしかった、あれがおいしかった」という書き出しの遺書を書いたランナーさんだった…

ターとわたしの共通の友人その後

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 先日ターとの共通の友人が来てくれる、という記事を書いたのですが、その後日談です。 こんなに素敵なお花やらお菓子やらお供えやらお菓子やらお菓子やら…ものすごく大荷物(…

ターとわたしの共通の友人

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 近々、ターとわたしの共通の友人がはるばる遠方から来てくれることになりました。 「本当はターくんが亡くなったときにすぐ来たかったけれどコロナだったので…」という彼女。…

Googleフォト

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 Googleフォトを見てると、「3年前の今日」といったタイトルで当時の写真が編集されて出てきますよね。 自死遺族の方のTwitterを見るとよくこれを見て落ちたという話を聞きま…

ラジオパーソナリティーさんに感謝した話

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ラジオを聞いていたら、「今日はスーパーマリオの発売記念日なのでマリオ=兄弟、兄弟にちなんだエピソードを募集してます!」と言っていました。 ターが生きてたら、「小さ…

ずっと嫌な予感がしていた

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 最近なんだか寝る前なんかにターのことを思い出し、もう会えないなんて気がおかしくなりそうだと思いながら眠ってる、なんてことが多いです。 でも、こんなに最悪なことが起…

縊死に関する偏見

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる 先日、Yahooニュースを見ていて、なんとなーく下の方までスクロールしたら「死刑執行人のお仕事」という内容の漫画がありました。 もともと死刑制度には興味があったのでちょっと興味本位…

ほっとすると寂しい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 9月に入った途端、少しあの暑さも終わりかなという感じがしました。 ほっとする、とはこの感じですね。 でも、ほっとすると同時にやっぱりターがいないんだという寂しさをま…

頂き女子とかいう底辺のクソブスどもは全員逮捕されてほしい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 すいません、今日は荒れていて絶対子とか知り合いには聞かせられない言葉のオンパレードですのでご注意ください テレビでニュースを見てたら「頂き女子逮捕」という見出しで…

子どもに会えなかった未来でいい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ちょっと体調不良や寝不足で疲れていたのか、とてつもなくマイナス思考になってました。 普段なら「晴れてて気持ちいい」「掃除を終えられてスッキリ~」とか基本的に平和な…

不平等

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 先日は夫の家族の集まりに行ってきました。 夫は兄弟が4人、それぞれみんな結婚して子どももいるので総勢17名の大所帯。 海外赴任している義理の兄含め全員欠けることなく集…

床下の倉庫掃除

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 猫のトイレシートの在庫を調べるために、床下にある倉庫を探ってました。 地域の消防団の仕事に入ってたことがあったので、長靴やら書類やら出てきたのですが、そこでロープ…

気をかけてくれる猫らと子

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 お盆が終わりましたね。 なぜかお盆最終日の昨日は寝つきが悪く、ぱっと目が覚めてターのことや、もういなくなった大好きだった叔父のことが浮かびました。 夜中に一人で起き…

とうもろこし

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 とうもろこしで有名な町へ行ってきました。 夫は5本購入したとのことですが、入っていたのは6本! 「おまけとか何も言われなかったけど、いいよね^^;」ということで、いた…

電話口で泣いてた父

こんにちは。 先日帰省したときに母から聞いた話ですが… 父が、会社の同期と何か連絡があって電話してたときのこと。 「そういえばうちも孫が生まれて」なんて話をしたら、同期さんから何か言われたようで、泣いていたそうです。 その同期の方とご家族6人と…