わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

床下の倉庫掃除

 

こんにちは。

猫のトイレシートの在庫を調べるために、床下にある倉庫を探ってました。

地域の消防団の仕事に入ってたことがあったので、長靴やら書類やら出てきたのですが、そこでロープが目に入って…

一気にあの日に引き戻されてしまいました。

「ターの使ってたロープはこれよりもっと太かったな」なんて一瞬のうちに考えてしまうんです。

悲しい寂しいという思いはもう、ずっと残るものだと思ってます。けれど、あれから3年ちょっと経ったというのに、まだまだ「嫌な感覚」もきっちり残っていて、なんだか気が滅入りました。

でもきっと、自死遺族の方はみんなそういう思いを抱えているんだよな、一人じゃないよなと思ってなんとか耐えてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ