わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

不平等

 

こんにちは。

先日は夫の家族の集まりに行ってきました。

夫は兄弟が4人、それぞれみんな結婚して子どももいるので総勢17名の大所帯。

海外赴任している義理の兄含め全員欠けることなく集まって楽しそうにしていて、しかもおばあちゃんは100歳を超えての大往生だったし、子どもに先立たれた人なんて一人もいません。

さらに夫の兄弟の配偶者もそれぞれ、みんな兄弟がいて甥っ子姪っ子が何人もいます。

 

そんな光景を見てたら、世の中こうも不平等かと思ってしまいました。

でも、家族血縁だけがすべてじゃないから。わたしには血縁関係よりも濃い友人がいるから、と自分を慰め励ましてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ