わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

両親へのお返し

おむつを持ってあっちの部屋こっちの部屋へとうろうろしている私を見て、母がお世話バスケットを用意してくれました。さらに、産後のヘアケアグッズまで🥲 父も、洗濯、掃除、私たち親子部屋の灯油や湯たんぽまで気にしてくれて、申し訳ないほど。 2人とも70代…

息子に

息子は早産で低体重だったので、もと通っていた産婦人科さん、救急隊、搬送された総合病院、NICUなどとにかくたくさんの方のおかげで元気に生まれ、育つことができました。 そして彼の誕生を私だけでなく家族、友人、仲間たちみんなに待ち望んでくれていまし…

生まれた状況とか環境とか

子が早産だったので、いけないと思っていてもネットで色々調べてしまいます。早産だと発達障害になるリスクが高いとか、低体重だと糖尿病リスクが高いとか…病院からは「ただ体重が足りないだけで、酸素投与すら必要なかったのだから大丈夫!」と言われても悪…

生まれました

安産学級のために出かける準備をしていたら破水に気づき…救急車で運んでいただき、そのまま総合病院へ。 一晩寝ていたらどうも腰が痛い、出血もある…「これ、おしるしだね」という看護師さんのお言葉通り、そのまま陣痛が始まり出産となってしまいました。予…