わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

生まれました

安産学級のために出かける準備をしていたら破水に気づき…救急車で運んでいただき、そのまま総合病院へ。

一晩寝ていたらどうも腰が痛い、出血もある…
「これ、おしるしだね」
という看護師さんのお言葉通り、そのまま陣痛が始まり出産となってしまいました。
予定より1か月以上も早く「早産」ではありましたが、酸素投与の必要もなく、無事な状態で生まれてくれました!!男子です。
小さく、私に負担をかけず、そして何より元気にこの世にきてくれた子には感謝しかありません💦

正直、妊娠中は不安と不満が多く、さらには「愛せなかったらどうしよう」と不安ばかり大きかったのですが、姿を見て泣き声を聞き、一気にまごうことなく愛する対象になりました。

いまはNICUに入院していて私が一足先に退院する格好になります。
コロナのせいでしばらく会えませんが、きっと大丈夫、すぐ退院できます。
名前は、弟の名前の読み仮名を。そして、夫のようになってほしいので夫の名前の一文字とお世話になった(ている)方のエピソードからいただいた文字を組み合わせてつけました。
これは偶然ですが、「一人は万人のために、万人は一人のために。そうすればみんな幸せになる」という名言と一致したのも決め手となりました。

 

もともと予定していた産婦人科ではなく、総合病院での出産となったのですが、ここは祖父の最期を診ていただき、そしてターも亡くなる前日まで通っていた病院。
おじいちゃんとター、そしてこの子へとつながりました。
子どもに、家族、友人に、医療の皆様、救急隊の皆様、救急車に道を譲ってくださった皆様など…とにかく感謝感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ