わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

生まれた状況とか環境とか

子が早産だったので、いけないと思っていてもネットで色々調べてしまいます。
早産だと発達障害になるリスクが高いとか、低体重だと糖尿病リスクが高いとか…病院からは「ただ体重が足りないだけで、酸素投与すら必要なかったのだから大丈夫!」と言われても悪いことを考えてしまって。
母にそう話したら、「でも、ターは生まれたときからずっと健康優良児だったけれど、こういうことになっちゃったし…」との言葉。

生まれた状況とか、環境とかがどんなに良くても悲しいことは起こるし、逆にあまり良い環境でなかった人が幸せに生きることもある。
切ない教訓だけど、そう思ったら「早産だけどだから何か?」くらいな心持でいられそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ