わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

息子に

息子は早産で低体重だったので、もと通っていた産婦人科さん、救急隊、搬送された総合病院、NICUなどとにかくたくさんの方のおかげで元気に生まれ、育つことができました。

そして彼の誕生を私だけでなく家族、友人、仲間たちみんなに待ち望んでくれていました。

そのことを、ずっと何度も言って聞かせていこうと思います。

これから先、生きるのがしんどいとか生まれてこなければと思うことが、あるかもしれない。だけど、こういう話を覚えていたらきっと命を大事にしてくれるはずという思いと、そうであってほしいという願いを込めて。