わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋もきつい

ただでさえ秋って寂しい季節ですが、ターがいなくなってから、とくに今年の秋は去年以上に寂しい感覚があります。 2年前の秋は亡くなったばかりで夢の中みたいだった。去年は妊娠中で身体が辛いとしか思えず、ちょっと余裕が出てきたからかな、今年の秋はい…

人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。

ちょっと前ですが、たまたま見たテレビ番組でバイオリニストの高嶋ちさ子さんが、「お母さん死んじゃってから人生つまんない~」と言ってました。数年前にお母さんをご病気で亡くされてるそうです。 傍若無人というか、怖いものなし、人生上り調子しかないと…

羨ましい

夫の実家の法事に出席してきました。100歳を超えて亡くなったご先祖様の法事。 ずっと体調不良で家から出られなかった夫の兄弟もこの日はサプライズで参加し、夫の両親が大喜びする様子。このどちらもわたしの実家では起きることはありえません。 私もこの兄…

死にたい気持ち

死にたいとか消えたいと思ってるときって上下左右を目隠しされたみたいな状態だなと思います。 「いいこと・好きなもの・大切なものを思い出す」紙にでも書いて目の前に貼っておかないとうっかり死んでしまいそう。 ターが自分で死んでしまったり、自死のニ…

無関心

もう10年近くも前のことですが、「ターの家(離れのことかと)の方から叫び声が聞こえる」と、ご近所さんから警察を呼ばれてしまったことがあります。 当時、ターは鬱病の治療薬を飲んだり飲まなかったりと不安定な時期。父は退職していたのでその時も家にい…

エステ

数年ぶりにエステなんぞ受けに行きました。偶然にも、サロンがあるのは15年ほど前に働かせてもらっていた職場の近く! その職場にいた当時、ターは看護学校の受験のために浪人生をしながら実家にいて、家族4人揃って暮らしていました。 いつも仕事から帰宅す…

たらればは希望的観測なんだけど

全部が全部じゃないだろうけれど、やっぱり進学校かそうじゃないかって学校の雰囲気は変わるもの。つまり生徒の質も違うもの。残念なことに、ターが行った高校では人のところをからかいに来たりバカにしたりという幼い人もいたようです。 ターの高校には、野…

医療大麻解禁

news.yahoo.co.jpnネットを見てたら、「医療大麻解禁」という文字が目に入り、調べてしまいました。その通り、日本でもようやく病気で痛みを抱える方に対し、大麻の使用が許可されるようになるのだとか。 ターは3年くらい前からクローン病と診断され、「薬が…