わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

たらればは希望的観測なんだけど

全部が全部じゃないだろうけれど、やっぱり進学校かそうじゃないかって学校の雰囲気は変わるもの。つまり生徒の質も違うもの。
残念なことに、ターが行った高校では人のところをからかいに来たりバカにしたりという幼い人もいたようです。

ターの高校には、野球を頑張っていたターを面白く思わない人もいたそうです。
そういう生徒からからかわれ、学校に行きたくないと布団を被ってた日もあったとか。その辺から「どうせ頑張っても」という気持ちが強くなって野球だけじゃなく投げやりになってきたような気もします。

実家の近所には県内一の進学校があります。
今でも買い物などの行き来にその中を通らせてもらうことがあり、眩しいような爽やかな学生さんたちを目にします。
ターがここに通ってたら…いい友達ができてたかもしれないし、大学ももっと満足いくところに行ってたかもしれないなあと、学生さんたちにターを重ねてしまいます。

たらればを考えるとき、どうしても選ばなかった方が現実よりも良い結果になったのではという希望的観測をしてしまうもの。
そうとはわかっていてもやめられなくて、今日もやっぱり高校の構内を歩きながらターのことを考えていました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ