わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

エステ

数年ぶりにエステなんぞ受けに行きました。
偶然にも、サロンがあるのは15年ほど前に働かせてもらっていた職場の近く!

その職場にいた当時、ターは看護学校の受験のために浪人生をしながら実家にいて、家族4人揃って暮らしていました。

いつも仕事から帰宅すると「おねーちゃん帰ってきた~、ご飯だご飯だ~」と小学生みたいに喜ぶ様子や、「ぜんまいざむらい」というアニメにハマって毎日のように話してくれたこととかを思い出し、なんだか今でも帰宅すればターが待ってるんじゃないかというような錯覚に陥りました。

エステで身体もリフレッシュできたし、いい時代を思い出して生き返ったような気持ちになり、子どもを見ていてくれる両親がいることにも、母親がいなくてもぐずらない子にも感謝の気持ちが沸いてきました。

身体のすっきり感だけじゃなく、自分を大事に扱ってくれることへのありがたみ、温かい思い出や感謝の気持ちも得られた久々のエステ。

ちょっと贅沢かなと思ったけれど思い切って受けにいってよかった!

エステなんてそんな気持ちの余裕ないよというときにこそ、こういう時間って必要かもな。今度は母にもすすめてみようと思います。

さ、頑張って働くぞ~!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ