わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

身体状態と気持ち

産後2か月。
これまで順調にきてたのに、なぜか子が2時間おきに起きるようになり、眠れない日が続いて「もうこれまでみたいにさっと自由に動けないんだなあ」とか、ほんとに最悪なのですが「やっぱり自分は子ども産むんじゃなかった」とか「もともと子どもほしくなかったのに、周りが産めっていうから産んだらやっぱり大変じゃないか、無理だ」とか…マイナスなことばかり考えてしまいます。

それゆえ「協力的な両親も夫もいるのにそんなことを考えるなんて」から始まって「死にたい消えたい」という思いがちらほらしてしまいましたが…イライラしながら育児している私を見かねて両親が午前一杯育児を代わってくれたので、私はたっぷりと朝寝坊でき、なんとか回復しました。

ターが自死してどんなに両親が悲しむかわかっていても、大事な子や猫がいるとわかっていても「死にたい」と思ってしまうものなんですね。うつってこうやって始まっていくのじゃないかなと、少しうつ病・自死してしまう人の気持ちがわかりました。

 

ターは、筋トレだと言っては夜中12時頃にジムに通ったり、喫煙をやめられなかったり、身体に無理をかけることをして、朝はため息をつきながら起きて出勤していたことを思い出します。
やっぱり、身体状態と気持ちってつながってるんですよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ