わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃車

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 2歳のうちの子は車が大好きで、中でも清掃車がお気に入りです。 ターは、産廃処理の仕事にかかわっていたので、清掃車やそれに関連する車によく乗っていました。なので、小さ…

旅に出ようかな

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 最近、ずっと前に住んでいた海外に行かないとならない用事ができ、行かないとなあと考え中です。 ターが亡くなったときは2020年7月。コロナ初期でみんなが自粛していて旅行な…

「命の価値が高いところだけでは生きづらい」村田らむさんの言葉

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 Youtubeを見ていたらなぜかおすすめに西成地区の動画が出てきました。 www.youtube.com 西成というと関西屈指のドヤ街というイメージがあります。 ターは関西に住んでいた時…

お金の問題

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは! 先日、ちょっとお金のからむ問題が発生しました。問い合わせても紋切り型の回答、のらくらした対応… こっちが気にかけているなんてことはお構いなしで、お金の主導権を握って…

世界の自殺率

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは! 精神的にも経済的にも満たされているというデンマークやフィンランド。 そんな地域の育児や高齢者福祉などの情報を集めることが好きです。 でも、ターがいなくなって以来、つ…