わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

「命の価値が高いところだけでは生きづらい」村田らむさんの言葉

こんにちは。

Youtubeを見ていたらなぜかおすすめに西成地区の動画が出てきました。

www.youtube.com


西成というと関西屈指のドヤ街というイメージがあります。

ターは関西に住んでいた時期があったので、一度見に行ったことがあると言ってました。
なので、少しだけ「知ってる」感覚があります。

 

村田らむさんというルポライターさんによるその動画の最後には、「村田さんにとって西成とは?」という問いに対して「命の価値が高いところだけでは生きづらいから、こういうところに来て命の価値を見直す」ということをおっしゃってました。

ターも、わたしも昔からこういうドヤ街への興味が高く、よく西成のこと、関東エリアの山谷地区のことを話していました。

「なんでこんなにこういうエリアが好きなんだろう」とずっと思っていましたが、村田さんの言葉を聞いて腑に落ちるものがありました。

きっと、ターもそうだったんじゃないかと思います。
もしそうなら、死のうと思う前に一度、命の価値が低いところに行ってみて、それから考えればまた違った結果になっていたんじゃないかと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ