わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

死にたい気持ち

死にたいとか消えたいと思ってるときって上下左右を目隠しされたみたいな状態だなと思います。

「いいこと・好きなもの・大切なものを思い出す」紙にでも書いて目の前に貼っておかないとうっかり死んでしまいそう。

ターが自分で死んでしまったり、自死のニュースを聞いたりすると「なんて大それたことを」と思う一方で、死は日常と直線でつながっているからそういうこともあるんだよなとも感じます。

ほんと、這い上がれるように、吸い込まれないように、メモでもしておいた方がいいと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ