わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

久しぶりに会った

出産して以来、全然ターが夢に出てこなかったけれど、昨日の夜久しぶりに出てきてくれました。
場所はなぜか、田舎の町役場みたいなところ。
そこでわたしが座って、ターが立った状態で何か話してたら途端に「お母さんとかいるのにさ、死にたいって思っちゃうんだよね」と泣き出したので慌てて「だめだ、じゃ、病院行こう」とわたしが諫めるという夢です。

多分きっと、「ターがこんなに悩んでいるとわかってたらいい病院探したのに」という悔しさが反映されているんでしょうね。

生きてるときは本当に気づかなかった。
死にたいなんて、わたしは聞いたこともなかった。

本音を話し合える家族や兄弟なんていないと思います。親兄弟だから遠慮しちゃうこと、言い出せないことなんて普通だと思います。
だけど、うちは、ターは何でも話してくれると思っていただけに、やっぱり今も悔しいんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ