わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

三回忌過ぎても

またターの夢を見ました。

時間がないけれど全部伝えないとと焦っていて、生き方とかターのいいところも悪いところも一気に話して最後に「でもターが弟でよかったよ」と伝えたらターはぽろっと涙をこぼしてました。

脈絡がよくわからなかったけれどうれし泣きだ、と思いました。

だけど、後から振り返ってみるとターの表情には後悔というかやるせなさの混じったような顔をしていたような。

三回忌が過ぎると魂は高い次元のところへ行くというけれど、ターは納骨もしてないし、最近よく夢にも出てくるのでまだまだ近くにいるのかもしれません。

4人のうち一番最後に死ぬのはきっとわたし。
わたしが死ぬまで一緒にいてほしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ