わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

バランス

ターは、小学校の時の知能テストで先生がびっくりするような数値を出し、びっくりした先生が「この才能を伸ばしてあげてください」と母に伝えたほどだったそうです。
でも、継続とか苦手を克服するといったコツコツ努力することが苦手だったター。
中学、高校と大きくなるにつれて「普通の人」に落ち着いていきました。

ターはそんな自分ももどかしいとか嫌になってしまったのかもしれません。なまじ、地頭が良かったせいで余計なことを考えてしまったのかも。
そんなことなら高い知能なんてなくていいから、ずーっと平凡なままでよかったのに。
知能の努力・継続できる才能ってバランスが大切なのかもしれません。

対して、姉のわたしは地頭はあまりよくないけれど、少なくとも勉強面ではコツコツ進めるのが好きだったタイプ。
だから、姉から見てターの頭の良さはちょっと羨ましかったよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ