わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

お彼岸だから?

ここ数カ月、ターの夢は見なかったのですが、今日は久々にがっつりと出て来てくれました。

見かけるだけじゃなくて、話もできていて、でも「これいつまで続くのかな?」とちょっと不安にも思っているという夢です。

とはいえ、全体的に明るい雰囲気。

兄弟で大好きだったくっだらない話(ラッキー商会という縁起良い名前のお店なのに儲かってなさそうだねとか、ここらへんってお母さんの実家にあった廃れたお店に似てるけどお客の入りは良さそうだとか)をたくさんしてきました。

 

そして、なぜかその夢を見て「ああそうか」とちょっと納得いったことがありました、いや、あった気がしました。
何をどうわかった!なのかちゃんと覚えていないんですけどね💦


ターの戒名に覚という字が入っていたのですが、その「覚」にまつわる話をこちらの大愚和尚が解説してくださっている動画を見たからかも。

www.youtube.com

夢あるあるで何がどうよかったのか、わかったのかとはっきり言えないのですが。
でも、なんだかターへの「なんで」が「そうか」に変わったような出来事でした。

今日、スーパーに行ったら切り花がいつもよりたくさん並んでました。
そういえば、そろそろお彼岸。

ターが来てくれたのかななんて思います。
またこうやって話せるなら、もういいよねと少し救われた気がしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

[blog:g:10257846132634017433:banner]

[blog:g:10328749687176925910:banner]

[blog:g:10328537792365079395:banner]