わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

同級生さんたち

ターの同級生がお参りに来てくれました。
なぜこの時期にと思ったら、一人は5月、もうおひとりは7月過ぎに出産控えているので、ターの命日の7月には来れないため、このタイミングで来たいと思ってくれたのだそう。

妊娠中の大変な中なのに気を使ってくれて、思い出してくれて有難い限りです。すごくすごく、ありがたい!
なんだけど、同級生さんたちは元気で新しい命まで生まれるというのにターがいない!!という悲しみを実感してしまう日でもありました。

とくに父はそんな思いが強かったのか…ずっと無言で下を向いていたのを見て切なくなりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ