わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

一周忌

一周忌。
だけど、坊主も呼ばず、親戚も呼ばず。もちろん、納骨だってまだです💦
ターはまだ家にいてくれます。


一周忌を覚えていてくれた友人や、私の友人が来てくれました。

中学や幼稚園の思い出話を聞き、両親ともたくさん笑わせてもらいました。
だけど、笑った後、母は「余計にさみしくなる」と。
「ありがたいんだけど、みんな元気で結婚して子供までいるのに、なんでターはいないんだって思っちゃうんだよね」と言ってました。

さみしさと、感謝と、怒り。
自死のきっかけをつくってしまった人に対してはもちろん、ターへの怒りも。
まだまだ1年のような、もう1年のような。
いろんな感情はここ最近渦巻いていて、命日反応が怖かったけれど、家族無事に乗り越えました。

この1年なんとか踏ん張れたのだから、この先も大丈夫なはず。
もう見えないターも含め、やっぱりうちは4人家族です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ