わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

思い出し怒り

ターの納骨はしばらくしないと言ったときに「悪いものが憑くかもしれないからちゃんと納骨したほうが…」と言ってきた清く貧しい信仰心の厚い元友人M。

亡くなった原因を話したら「自殺は成仏できないよ」というLINEをくれたSババア(友人ですらないや、知り合いだわ)。

「去年は大変だったねー」という年賀状を送ってきた自我だけが取り柄の元友人Y。

ターはそっとしておいてほしいのだろうと思っていたら、その間に自らに手をかけてしまったといういきさつを話したら「何かあったときそっとしておいてほしいなんてことないよね」と言ってきた空気の読めない元友人S。

もともと自分は怒りが原動力になってるタイプなのですが、たまにふつふつと煮えたぎることがあります。
胎教にはよくないですよね…でも、怒りすらも力にできる子になってほしい、なんて自分の気質を美化しすぎかな!

生きてると煮えくり返る怒りを感じることもあるけれど、その分支えて見守ってくれる人もいて、有難みは倍になるわけで。
怒り狂ったばかりでは後味悪いので…いつも見守ってくれる大切な大切な友人に感謝して、今日はおしまい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ