わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

真面目

ターのことがあってから、うつ病とか精神疾患、HSPの動画をよく見るようになりました。
自死者の9割以上はうつとか精神疾患を抱えてたという話を聞いたし、ターもきっとうつが治りきってなかったんじゃないかと思ったから…何を言っても今さら遅いんですけどね。。。

その中でも、このほっしーさんの動画はうなずくことが多いです。

 

「うつ病ということでコメントくれる方の多くが真面目。悪いことじゃないんだけど、真面目なんですよね」という言葉にはっとしました。
ターも、よく社内外で「真面目」と評価されてたから。

 

思い返すと、私もよく真面目と評価されることがありました。(過去形!)
ただ、「真面目だねー」という言葉には半分以上揶揄を感じたので、誉め言葉じゃないんだろうなあと思い、脱真面目化をしたのですけどね。

いい友人関係に恵まれたし、途上国での暮らしも相まって脱真面目ができたのだけど、ターはずっと真面目だった気がします。

そりゃ、疲れるよね…
もーっと適当に生きてほしかったよ!

 

ほっしーさんの動画、多分自死遺族にも優しいと思います。
貼っておきますので、ご興味があればぜひ。

www.youtube.com