わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

苦労してこそ楽しみが分かる?

苦労をすることの大切さとか、努力とか根性とか、そういうのが大嫌い\(^o^)/

実家に帰ったときに父が「苦労しなきゃ本当の楽しさはわからない」と言ってたのですが、なんか腹が立ってしまいました。

真面目で努力家。
そうするのが楽しいと思えるなら立派なもんです。でも、そうするべきというのはどうなんだろう?

 

のんべんだらりとして、逃げてばっかいるけれど、いい友達がいて、たまにだれかの役に立ったなあとか思えればもう、それで嬉しいじゃないですか。それで十分いい人生じゃないですか。

とくに何をしたわけでないけれど、「これでいいのだ」と思えたら、ターももっと楽に生きられたんじゃないかなと思います。

親を責めるわけじゃないけれど、そんなつもりじゃなくて、ただそう思ったこと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ