わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

苦しみを遺族に転嫁するだけ

ターが自死したと聞いたとき、警察の方に「他殺の可能性はないですか?絶対に?」と詰問してしまいました。

今でこそ他殺ならではの苦しみというのはあるとわかるのですが、あの時はもう自殺ということを認めたくなかった…というのも、自殺だったらずっと「なんでどうして」と考えないといけないことを直感してたからだと思います。

実際その通りで、2年が過ぎた今でも「なんで生きられなかったのか」「どうしてあのとき声かけなかったのか」と疑問や自分たちを責める気持ちがずっと続いてます。

最近どこかで「自殺しても苦しみを遺族に転嫁するだけ」という言葉を見かけました。
本当にその通りで、ターの苦しみは残された私たち家族3人が背負っています。

いまターから、「皆には悪いけれどもういまは幸せしかないよ!」と聞けたらこの苦しみも耐えられただろうに、もうターの声が聞けないんだから、ますます苦しくなるばかりです。

お盆なんだから、何か言いに来てくれたらいいのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ