わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ター遺産

ターは35歳で亡くなったので、遺産らしい遺産なんてなかったけれど…それでも僅かなながら残してくれました。

猫への並々ならぬ愛をもっていたター。

ターの遺産から10万円を地域猫や不妊化手術を頑張っている団体に寄付させて頂きました。(5月のことだけど、今書いてます^^;)

f:id:cumicumi100:20210606174541j:plain

実は、その団体は私が所属しているボランティア団体。

そこで、ターも一緒に活動してみようという話になってたのに、その2週間前にいなくなってしまいました。

 

一緒に活動できてたら、どんなに楽しく、誇らしかったか。

みんなからありがとうと言われたり、力があることを褒められて得意になっていただろうな。

 

自己満足ですが、寄付することで一緒に活動している気持ちになれるかななんて考えました。

そして…これはさらに自己満足というか押し付けがましいのだけど…みんなにターのことを頭の片隅に置いていただけたらと思いました。
そうしたらその思いを汲んでくれたのか、ボランティア会の会長さんが皆さんの前で寄付のことを発表してくれました。心底優しい、寄り添ってれる会長さんとボランティア仲間。感謝しかありません。

ターのいた証というには小さなことだけど、世界遺産みたいにみんなに知られるものではないけれど。
生き物全部に優しかったターらしい遺産の使い方になったんじゃないかなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ