わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

友達に申し訳ない

ターのことを思い出さない日はないけれど、それとは別にターの友達に申し訳ないという思いががーっと出てくることがあります。

野球部のみんなが、ターの訃報を泣きながら伝言していってくれたという話をしてくれた子や、葬儀のときに小学生のようにわんわん泣きながら出席してくれた20年来の友人のR君、家になかなか上がろうとせずうずくまってしまったSさん。

 

一生ターのことを忘れないでいてくれるであろう友人たち…ターのことを大事に思ってくれる人はこんなにいたんだというほっとするような思いと一緒に、そんな大事な人を家族・姉である私が守れなくてごめん、悲しませてごめんと申し訳なく思うことがあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ