わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

疎遠になった友人

20年来のわたしの友人が、弟のお参りに来てくれたそうです。
突然のことだったのでわたしは会えず、両親が対応したのだとか。

弟のことがあったときにちょっとひっかかることを言われて以来疎遠になっていたので、その後の電話にも出なかったのですが、ちょっと連絡してみるかという気になり久々に電話したら、思いもかけず1時間の長電話になってしまった^^;
「ター君にお参りをしたけれど、ご両親とお姉ちゃんをこんなに悲しませて!」と怒ってきてくれたそうです。そして、そのお参りのあと、電車でターに似た人を見かけたということも、そして、ターのことを忘れない、忘れるはずがないとも言ってくれました。

県外に住む人ということもあり、物理的にも心理的にも距離ができていましたが、2年近く経ってようやくわたしたちの関係が元通りになりました。

やっぱり人間関係はできるなら切らない方がいいですよね。

ターがいない事実は変わらないけれど、ちょっとほっとしたというか心が温まるようなできごとでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ