わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

幸せな思い出

一日も忘れることなんてできないし、まだ毎日涙が出る。

ターがいない未来なんてどうでもいいんだけど、それでも新しい年は始まるのね。

 

しばらく前に写真を削除してしまって、そこにターの写真も入ってたので少し落ち込んでたのだけど、もしやと思って自分のインスタを見たら、あった!!

顔は見えないようにしてるけど、間違いなくターがいました。

 

ター最愛の猫リリィちゃんと初めて会った日の写真も。f:id:cumicumi100:20201211164109j:plain

兄弟でアフタヌーンティーに行ったときの写真も。f:id:cumicumi100:20201211164112j:plain

 

13年前の今頃は、一緒にインドで年越しをしたっけ。

ガンジス川にボートに乗りながら日本人グループ客の皆さんと仲良くなり、「兄弟でインド?!」「仲いいねえ~!」と驚かれて、ターとちょっと言い合いをしたら「兄弟げんかだ」なんて笑われて、私もターもちょっと得意げだったことを思い出します。

海外旅行をしたり、アフタヌーンティーに行ったり、大好きな猫・動物のことを語り合えた…そんな幸せな思い出のある兄弟は世界でどれだけいるだろう。

 

なかなかできないことだけど、ターとの幸せな時間をたくさん思い出して感謝をする一年にします。

 

落ちることもあると思いますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ