わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

来年も、この先もよろしくお願いいたします

早く終わってほしいような、このまま先に進みたくないような2020年が終わります。

今年はコロナで世界全体がどんよりしていたけれど、中でも私たち家族にはいまだかつてない衝撃と混乱と寂しさの一年でした。

自死者が増えたということから、きっと私たちと同じ思いの方も多いのだろうと思います。

一人じゃないと少し心強いような、でもこんな思いは誰にもしてもらいたくないような、相反する想いがあります。

 

ターのことがある前でも、何度か消えたいなあと思うことはあったけれど、遺される方の苦しみを知って、その選択肢はもうなくなりました。

でも、「それをターが命をかけて教えてくれた」なんて言い方はしたくないしそう思いたくもないです。

ターは精一杯生きて、35年間私たちに笑いや幸せをくれた。ひたすら楽しい弟で家族で親友で、人生の伴走者だった。

ターのゴールは短めに設定されてたので、少し先にゴールしてしまったけれど、自分のゴールはまだもう少し先だから、あとは自分で走っていく。

兄弟だって親子だって夫婦だって、別の人生だもんね。

そうやって切り離して考えてます。

 

ところで、私はグミ好きなのですが、行き来のある友人から、

「ター姐さんと食べようと思います!」

という言葉を添えて、写真が送られてきました。

朝コンビニに寄ったら可愛いグミがあったそうです。f:id:cumicumi100:20201224091109j:plain

離れているときも、自分の存在を思い出してもらえることほど幸せなことはないと思います。

 

新年の挨拶やおめでとうという言葉はまだ言えないけれど、皆様、今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ