わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

兄弟インドの写真

オットから「兄弟でインドに行ったっていうけど写真見たことないよー」と言われ、実家のクローゼットを探したら…
あった、ありました!
ターとのインド旅行写真CD!

タージマハルとターの後ろ頭。f:id:cumicumi100:20210507084602j:plain

ガンジス川に入るのが怖くて、しぶしぶ最後の方にガイドさんに手をつないでもらってちゃぷちゃぷするター(笑)
f:id:cumicumi100:20210507084614j:plain

怖がりで、英語もできなくて、どうやったって「お姉ちゃんに連れてきてもらった」感じになっていたけれど、それが可愛くてかわいくて。
兄弟で来たというと、インドの人からも、一緒にいた日本の人からも
「いいねえ」
「珍しい!」
なんて言われて、みんなに温かく見守ってもらいました。
寒かったのでターのストールを取り上げたときには、周りの人から「兄弟げんかしちゃだめだよー」とか言われたことも( ´艸`)
ジャイアンみたいな姉ですまん!

ターとの7日間のインド旅行。
もう、13年も前のことだけど、いまでもずーっと噛みしめてる大事な思い出です。
写真を見ていると声が聞こえてきます。
写真、たくさん残しておいてよかった。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ