わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

遠くのご縁が希望をくれる

f:id:cumicumi100:20210428155848j:plain
昔、留学&海外で仕事をしていた経験があり、いまでもそこでできた友人との交流があります。

中でもずーっと続いているのは、インドネシアにいるR君。
私が現地の大学の英語のクラスに迷い込み、本好きという点でぴったり波長が合い、かれこれ18年の付き合いになります。

偶然にも、10年くらい前にターが着ていた浴衣をR君に送ってあげたことがあり、R君とターはメッセージのやりとりをした経験がありました。

だから、ターのことを聞いて心から悲しんでくれて、そして彼のご家族との死別経験をたくさん語ってくれました。
すこしずつ悲しみが癒えてきたいまは、お互いの猫や家の様子の写真のやりとりなんかをしています。

昔の思い出話をしつつ、お互いの家族のことを思い出し、「コロナが落ち着いたら会おうね」と約束のできる時間が、いま楽しみであり、慰め。
こんな出会いがあったことに感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ