わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

幸せでも悲しくても

友達とのつながりがあって、両親が元気で、仕事が順調というときは「ターがいたら完璧な幸せなのになあ」と思うし、人間関係がうまくいかないときや仕事で失敗したときには「これ以上の不幸は勘弁してくれよー」と思います。

もうすぐターがいなくなって10カ月。
もう1年が経つんだなあ。。。
でも、ターのことを思わない時間はありません。
ほっとしたときや、寝る前…頭に空白ができたときには涙がこぼれます。

でもでも、家族もターの話題を避けるではなく「そんなこと言ったらター、またいじけるね」「ターがいたらこう言うね」と話して笑えるくらいいは回復(この言葉が正しいかわからないけれど)しました。
両親に、同居猫たちに、そして支えてくれる友人たちに感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ