わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

完璧な母なのだけど

先日もちらっと書いたのだけど、母へのイライラ。
悲しんでいる母に対してそう思うというより、あれもこれもと気遣いをしすぎる母にイライラしている気がします…。
母のことは大好きだし、尊敬もしているのに、イラついてしまうという葛藤。

ターの一周忌のお参りに来てくれる方に対し、食べきれないほどおもてなしをしないと気が済まない。
おもてなしに忙しくて、その場にいないから会話が全然できない、本末転倒。

ターに対してもそうだった。
ターがいくらいらないと言っても、起きてきたらお風呂の用意に完璧な朝食、お弁当の用意。
ずっとせかせか家のことや趣味に忙しくしていて、いつも人の世話を焼いてないと気が済まない。
じゃあ私がやると率先して家のことをやると、また次の仕事を見つけて動いてしまう。
それでいて、「お客さんが来ると疲れてぐったりしてしまう」と言うことに、小さいころからげんなりしてました。

そんなに無理しないでいいのに。
苦労して走り回るお母さんなんて見ているこっちが苦しいよ。
一緒にお客さんと楽しんでくれた方がおもてなしよりもよほどうれしいのになあ…。

 

世話を焼きすぎる、気を使いすぎる。
親ではない私が言う資格はないけれど、それが母親というものなのでしょうか。

いろいろやってくれる、マメで料理上手で気遣い完璧の自慢の母なのですが、もっと一緒に時間を過ごしたり雑談のできる母であってほしいとか、もしかしてターも「話聞いて欲しかった」と思っていたんじゃないかなと考えてしまうことがあります。

こんなこと、母には言えないけれど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ