わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

「たいちゃん」

ターの声を聞かなくなって2年4カ月になります。

2年もあれば十分状況は変わるもの。
この間に、親戚やご近所さんが亡くなったり、馴染みのお店が閉店したりと、自分たちに直接かかわるでもないけれどよく考えると寂しい出来事がいくつかあったし、何よりわたしは出産という大きな経験をしました。

ターの名前を一文字とった名前を子どもにつけ、呼び名を「たいちゃん」としています。
ターは彼に会えなかったけれど、それでもターのことを思い出すと「たいちゃん、元気?」「たいちゃんに買ってきたよ」とたいちゃんのことを話すターの声が聞こえてくる気がします。

本当に「たいちゃん」と呼んでほしかったよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ