わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

理不尽だとはわかってるけど。

コロナだから会えないというのもあるけれど、それにしてもターのことがあってから連絡が途絶えてしまったなという友人がちらほらいます。

ターの抱える闇に気づけなかったことを聞かれたり批判されたりして以来、こっちからさよならした友達もいますが、数回連絡はくれたけれど、私があまり明るい対応をできず、なんとなく盛り上がらなくてフェードアウトという友人もいます。

何にせよ、去っていかれるのはとても寂しい。
どうして気を遣ってくれないの?
なんで連絡もくれないの?
何て声をかけていいのかわからないって、言い訳じゃない?
辛かったねっていう一言すらないの?
正直、そう思ってしまいます。

でも、もし逆の立場だったら私は自死遺族となった友人に声をかけられたかと思うと、それは難しかったかもしれない。
三カ月も経てば普段通りに戻ったかなとか思ってしまっていたかもしれない。

分かってはいるんです、自分ができもしないことを相手に求めるなんて愚の骨頂であること。
これが理不尽な怒り、失望だってこと。

 

だけど、その程度の友人だったんだ、と。
ならこっちから願い下げだと突き放して強がっています。

性格悪いけど、子どもっぽくてバカみたいだけど、そうでもしないとやってけないや。。。

 

とりあえず、この先辛い気持ちでいる友人がいたら、私がしてほしかったこと、「ふとしたときに、ちょこちょこ声をかけたり手紙を書いたりする」ってことをしてあげたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ