わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

自死遺族の言葉と行動の重さ

これまでうちは、まさに家族みんないてとくに何の問題もない家でした。
だけど、ターが自死で亡くなってから、180度ひっくり返ってしまいました。


子どもに先立たれて、しかも自死。
きっと世間一般の常識で考えたら最も辛い別れを経験した家族です。

だからこそ、私たちが発する言葉はこれまで以上に重く、行動はこれまで以上に受け入れてもらえるのかもしれないなと思います。