わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ぜんぶ変わっていく

仕事が忙しくて、しかも熱まで出してしまっていたので…しばらく「書く」ってことをしてませんでした。

いつの間にか、月命日も過ぎてたし!
しかも、8回目だと思ったらもう9回目の月命日でした。

「さすがおねーちゃんだね」とか言われそう(笑)

桜も散ってちょっとほっとした頃、ちょっと疎遠になっていた前の会社の友人から連絡がきました。

長年勤めていた方が2人もその会社を辞めて転職されるそう。
もうその会社とは離れてしまっているけれど、すごくお世話になったし、職場に行くのが楽しみになるくらいの雰囲気の良い職場だったので、古株のお2人が辞めると聞いてちょっと寂しくなりました。

ずっと変わらないだろうと思ってた職場だけど、変わるのだなーと思うと、なんとなくため息が出ました。
寂しいような、応援したいような。
残された形となった私の友人は寂しくて仕方ないと言ってます。

私もターに先立たれたので、なんだかその友人の取り残されたような寂しい気持ちがすごくわかる。
でも、変わらないものなんてないんだよね。
人生あっという間だし、この先も別れはきっとターとの別れに比べたらなんてことないはず。
きっと、変わっていくことにも、寂しさにも慣れていけるよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ