わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

男性を自死で亡くした人に見ていただきたいサイト

ターのことがあってから何百回と検索した「自死」「自殺」。
それから「兄弟 死」というワード。

もう検索しつくした、有益な情報はもうないだろうと思いつつ、ふと「自死 兄弟」と調べたら、海外の話ですがこんなサイトが出てきました。

www.esquire.com

自分が無価値な人間であるという説明しがたい感覚を拭い去ることができていなかった。
恵まれた環境下で育った男性は大きなプレッシャーにさいなまれやすく、しかも、そのプレッシャーは自らに課す場合は多い。
…そんなはっとする箇所がたくさん出てきて、これはターのことじゃないかと思うほどでした。

大切な人はどうやったって帰ってこない。せめて少しでも自死の「なんで」を知りたいと考える、とくに男性の自死を経験された方にはぜひ見ていただきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ