わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

そんないい人じゃない

先日の日記に「自分は見栄っ張りだけど直したいとも思わないし、いいや」というようなことを書いたのですが、それで思い出したことがありました。

いつだったか、ターと健康について、それから長生き、短命みたいな話をしたときのことです。
わたしはなんとなーく不調が多いのであまり長生きできないだろうしそもそも長生きそんなにしたくないと言ったら「ああ~、まあ長生きはできなそう。でも短命でもないんじゃない?お姉ちゃんはそんないい人じゃないからなー」と返されました。

ターもわたしも良い人は短命という定義は一致していたので、だからこどこのターの返しが的を射ているなあと感心した覚えがあります。

わたしは友人知人からは「ほんといい人」「やさしい」「ピュアだ」と言われることが多いのですが…さすが我が弟はよくわたしの中身を見てくれてましたわ(笑)
冷静な意見をくれる、できのいい妹みたいな弟でした。
この世にそんな人、二人といません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ